男児たるもの一度は精子を見ねばならぬ!~簡単に高倍率で精子観察できるキットを試してみた~

f:id:mdr52:20130831123305j:plain

この記事は科学的興味に基づいて観察を行ったものです。
人によっては精子に問題がある可能性もあり、ショックを受ける場合があります。当方責任を負いかねますので観察を行われる場合には自己責任にてお願いします。


人間は毎日も五千万~一億個もの精子を作ります。しかし可哀想なことに大多数の精子ティッシュの中やコンドームの中のような本来行くべきではなかった場所に排出されるのは皆さんご存知の通りです。


精液の匂いと味は知ってるくせに動きは見たことないんですね!!

しばしば「精液を女の子に飲ませるのに男が味を知らないとは何事だ」という言葉を見ます。言われてみればその通り。でも飲みたくないですごめんなさい。

ところで精液の味の話をするのに精子細胞の構造や鞭毛の運動性については話をしない昨今の風潮に僕は大きな違和感を感じます。Wikipedia:精液を見てみても以下のように書いてあるだけです。

精液の臭い
最初は無臭であるが時間とともに臭気を発するようになり「栗の花のような臭いまたは塩素系漂白剤のような臭い」と形容される。

精液の味
個人差や体調によって変化するが苦いことが多い。人によってはほんの少し甘い場合やしょっぱい場合がある。

精液の運動性も確認したことないのは必死に生きてる精子に失礼!!やはり男児たるもの自らの手で精子の動きを検証し、女性には積極的にアピールしなくてはなりません。


お手軽簡単☆精子観察キットを試してみた

精子の大きさは60ミクロン程度なので肉眼で観察することは出来ません。顕微鏡があれば精子の運動性を観察することが出来ますが個人で所有している人は殆どいないでしょう。こうした問題から「精子を観察しよう!」なんて思ったこともない人が多いのではないかと予想しています。

元気チェッカー 精子観察キット 使いきりタイプ

元気チェッカー 精子観察キット 使いきりタイプ

「俺も精子が見てみたい!!!!」そんな悩む人々を救うために作られたのが精子観察キット!どこでも簡単お手軽に精子を観察することが出来ます。


精子観察キットの中身

執筆に先立ってキットを購入して自分の精子を観察してみました。
中身はこれだけ。実にシンプルです。お値段800円の価値はあるのだろうか。
f:id:mdr52:20130323100621j:plain


レンズは600倍(らしい)
穴に粘着シートを貼って下から光源に向かって除き込む構造です。粘着シールは4枚付属していますがセロテープで代用可能だと思います。つまりレンズを損傷しなければ何回も繰り返して使えるはずです。
f:id:mdr52:20130831123329j:plain


サンプルの準備

f:id:mdr52:20130831123340j:plain

ティッシュだと精液の水分を吸収してしまうのでコンドームまたはサランラップ上に採取するのがベター?乗せるサンプルの選択は重要です。半固形化している状態の精液の中では精子は動きづらいですし、透明すぎてもダメ。色々試して下さい。


見てみた

「うおおおおおおおおお動いてるうううううう!!!!!!」ちゃんと鞭毛のビーティングが見えるよ!!結構スピード早いね!!!
iPhoneでは撮影不可能なのが残念なところです。是非皆様ご自身で観察してみて下さい。結構感動します。

ラップ上に採取した精液をそのまま放置して白濁液が透明になっていく過程も観察すべきだったな、と今更反省しております。


素人が運動性を判断するのは難しい

見ての通り精子観察キットは簡易的なものです。精子の運動性は温度などの外的環境に影響を受けること、また比較を行うためには基準となる対象が必要になります。自分の精子の運動性が気になる人は医療機関に相談することが望ましいです。


終わりに

オナ禁精子の運動性向上に効果があるのか?精のつく食事の効能は?」
これらに疑問を感じたらyahoo知恵袋で質問する前に自分で検証してみましょう。

元気チェッカー 精子観察キット 使いきりタイプ

元気チェッカー 精子観察キット 使いきりタイプ

日常生活へ科学エッセンスを簡単に加えることができる精子観察。夜の営みの口実に、知的好奇心の充足にetc...是非試してみてはいかがでしょうか?たぶんビレバンとかで売ってるはずです。

精子が動いてる動画なんてyoutubeを探せばいくらでも出てきます。だからこそ「自分or恋人の精子」を自分の目で見た時の感動は筆舌に尽くしがたいのです。

広告を非表示にする
Top